講師:沖縄大学福祉文化学科 専門社会調査士 山野良一先生 参加人数:19名(対面9名、ZOOM10名) 具体的な事例を含めて「子どもの貧困とは何か」についてデータなどの根拠資料を基にご講演いただきました!
貧困の実態や貧困をどうとらえるのかについて概念的なことを最初は考えさせられ、後半には「貧困は貧困だけに終わらない」ことを事例から具体的にイメージすることができました。 また、子どもの貧困の構造を解消するべく、地方自治体としてネットワーク化して取り組んでいる事例として富山県越前市や岐阜県の事例を教えていただくことができました。
講演会の後半では、貧困層を支援する支援者が疲弊する問題についてや、地域の中である支援機関や活動団体をネットワーク化することについてなどについて山野先生にご意見をいただく等、有意義な時間を過ごすことができました。
また、終わった後雑談を交えながら日頃感じている活動の難しさや子ども若者に関して抱く課題感などについてざっくばらんに参会者の皆さんとお話ししました。今後も、一つのテーマを軸に石巻市や各々の地域で活動する(活動したい)皆さんと交流の場をもつことで共に、目の前の問題を一つ一つ解いていくことができるといいなと感じた時間でした。
山野先生、ご参加いただいたみなさん、少し立ち止待ってじっくり考える時間をいただき、ありがとうございました!